高圧ガスの種類

高圧ガスの種類は、容器の色・文字の色・文字で区別できます。

高圧ガスの種類容器の色文字の色ガスの性質とそれを示す文字の色
酸素ガス黒色 白色
水素ガス赤色 白色 「燃」と白色 で表記
液化炭酸ガス緑色 白色
液化アンモニアガス白色 赤色 「燃」と赤色 、「毒」と黒色 で表記
液化塩素ガス黄色 白色 「毒」と黒色 で表記
アセチレンガス褐色 白色 「燃」と白色 で表記
可燃性ガスねずみ色 赤色 「燃」と赤色 で表記
可燃性、毒性ガスねずみ色 赤色 「燃」と 赤色 、「毒」と 黒色 で表記
毒性ガスねずみ色 白色 「毒」と黒色 で表記
その他のガスねずみ色 白色
液化炭酸ガス
酸素ガス
水素ガス

高圧ガス容器の種類

主に1.5(m3)ボンベと7(m3)ボンベがあります。

なるべく、小型の1.5(m3)ボンベを使用しましょう。
(法律で西早稲田キャンパス内のボンベ総量が決まっています。)

高圧ガス容器の固定方法

高圧ガス容器を設置する場合には、安全で確実な架台を用いて、鎖2点で固定しましょう。

壁際などに直立させたボンベは丈夫な鎖2点で固定しましょう。

高圧ガス容器の運搬

必ず保護用キャップをつけ、容器専用台車を使用しましょう。

台車を使用できないところでは、容器をわずかに傾け、底のふちで転がしましょう。

高圧ガス容器の交換

取り付け取り外し時は専用スパナを使用しましょう。

毎回パッキンは交換しましょう。

ガス漏れ検出液を使用してガス漏れチェックをしましょう。

塗布した箇所から泡が出てきた場合は、ガス漏れしていますので、直ちに、バルブを閉めてて、締結部を閉めなおしてください。

高圧ガスバルブの開閉

バルブは静かに開閉しましょう。

使用中は、ハンドルを取り付けたままにしておきましょう。
(緊急時にすぐに弁を閉められるようにするためです。)

【高圧ガス開閉順序】

開く時
(緩めてあることを確認)⇒ (時計回りで調整) ⇒

閉じる時
(反時計回りで緩める) ⇒

圧力調整器(減圧弁)使用方法

圧力調整器は高圧ガスを必要な圧力に減圧し、一定の圧力で使用できるように調整するものです。

種類も様々なので、使用目的やガスの種類に応じて選びましょう。

取りつけ時は、付着している水分、ほこりを完全に除去しましょう。
可燃性ガス・ヘリウムガスは左ネジになっているので注意しましょう。